

■ 8月15日

|
皆さん、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
麗明堂はお盆も休みなく営業しています。
日頃の予約の数はなかったので、空いた時間は資料の片付けでもしようかな…と思っていたのですが、
こちらへ帰省中に家族や親戚の方から「相談に行ってごらん」と言われて、
その日に予約された方で(初めての方ばかりだったせいか)大忙しでした。
横浜・小倉・茨木・鹿児島といろんなところから宮崎に帰ってみえて親戚・兄弟と久しぶりに楽しく会う様子がこちらにまで伝わってきました。
お盆は仏さまが御家に戻ってくると言われますが、さぞや子供や孫達の賑やかな様子を楽しんでご覧になっておられることでしょうね。
宮崎の田舎は、8月お盆前に稲刈りがあるために先月(7月)うちはお盆を済ませましたが、
忙しくても今月もちゃんとお墓参りに行っておかなきゃ…(^_^メ)
|
|

■ 8月13日

|
もうすぐ麗明堂では、出産ラッシュが続きます。
当店の処方をお飲みになられて7月に出産された方が3名でしたが、8月は5名の予定です
(予定日通りに産まれれば)。
今日はたまたまその方々がお店にいる時間が重なって、17坪の小さなお店におなかの大きい妊婦さんが3名!!
私はとっても嬉しく・楽しい1日を過ごさせていただきました。
またまた子宝相談の問い合わせお電話の最中でしたので、いいご縁があるといいですね...
と電話の方とお話ししました。
このホームページをご覧になっておられる方々とも、いいご縁が出来て無事子宝に恵まれますよう心よりお祈り申し上げます。
|
|

■ 8月11日

|
ホームページを開設してまだ1ヶ月も経たないのに、たくさんの方に見ていただき心より感謝申し上げます。
検索からまだ入ってくる事が出来ないはずなのに1ヵ月足らずで200件を超えているのには私が一番ビックリしています。
ヤフーなどの検索からこのホームページが出てこないので「早くのせたら」とお客さんからも言われましたが、
もう少しお待ちくださいませ。何せお店の中でホームページをやっといじれるのが私1人だけで、
今のペースで『メールによる問い合わせ』が来たら多分お待たせしてご迷惑をかけることになると思います。
もう少し速く打てるように練習したいと思っていますのでそれまでお待ちください。
という事でお問い合わせは、その場でお答えも出来ますし電話のほうが助かります。
子宝相談と言うのは、事が事だけに必ず本人とゆっくり相談した上で…というこだわりは今でも変わりませんが、
昨日はご遠方の方で、ご主人様の仕事がどうしても都合がつかないという事で、
電話にて40分ほどご様子をうかがい状況・病態をキチンとつかめましたので処方を送って差し上げました。
北海道や東北の方もこのページを見ていただいているんだなーと改めて驚くと共に、
簡単に処方を選んで済ます事だけはしたくないのですが、本当に遠い方の相談の仕方も真剣に考えているところです。
|
|

■ 8月9日

|
今までクリックが出来なかった「薬局案内」の中の交通機関がいよいよ見れるようになりました。
先日、関西の方から「宮崎に行くには飛行機と、小倉まで新幹線でその後JRで行くのとどっちがいいでしょうか?」
というご質問があり、時間も短く、料金も安いので飛行機にされた方が…
というお話をした所でしたので、これからはこの交通機関がご参考になれば…と思っています。
皆さんご存知かと思いますが、
[1] 東京−宮崎間の飛行機は、今までのJAL、JAS、ANAに加え今月よりスカイネットアジアが参入してきて
(1人の場合2回回数券・2人の場合4回回数券)安くなっています。
[2] 航空会社によって早割・超割・特割などの特典がありますので、
交通機関からクリックして有効にご活用くださいませ。
それと、せっかく宮崎にお越しになるのだったら日帰りはもったいない!!
という事で宮崎観光協会のHPも入れています。そのうち宿の達人というHPも入れてみようと思っています。
ご遠方の方も、事が事だけに是非一度は宮崎に来ていただきお体のご様子を詳しくお聞かせ下さいませ。
|
|

■ 8月8日

|
今月5日から、いよいよ1億2745万人の国民に11桁の番号を付け、
住民票情報を蓄積する住民基本台帳ネットワーク(通称…住基ネット)が動き出しました。
昨日、うちのポストにも私をはじめ我が家全員の11桁の背番号が書いてあるハガキが届きました。
セキュリティーの問題や個人情報の漏えいが疑問視されていますが、
このことに関しては私達医療関係者は昔から常識的にプライベートを守る事としてやっていた事で、
これから情報を扱う関係者の方々のモラルがまさに問われようとしています。
私は個人的に勝手に自分を番号で管理されるのは、あまり好きではなく、
例えば自宅に届くハガキや封書の名前の下に番号が打ってあると「何か囚人にでもなっている様で」
全然嬉しく読む気にはなれません。
そう自分が思うので麗明堂のお手紙は出来るだけ手書きで出しています。
ホームページに私の達筆な?文字を載せるのは多少気が引けますが、
皆さんにお手紙を戴いたら私の書いた手紙が届くと思います。
時代の流れに逆らうつもりはありませんが、
IT社会になればなるほど心と心のふれあいがもっともっと大切になるのではないかと私は感じています。
皆さんはどう思われますか?
|
|

■ 8月5日

|
ぜんそく相談で2週間に1度お見えになっている4歳の『やっくん』
1年前、相談に見える前は夜になったらヒューヒュー・ゼイゼイでお父さんお母さんを眠らせない事が多く大変だったそうです。
麗明堂の処方を始めて4ヵ月後には、重症度10から1.5になってここ数ヶ月はもう治ったかもね…
と言っていたら、今日お母さんとガックリ肩を落としてご来店になりました。
どうしたの?と聞くと久々にぜんそくの発作がでたとの事。
お母さんより「金丸先生にいつも言われる養生の大切さが解かりました。実は昨日幼稚園の夏祭りと地区の夏祭りがあって、
今までは冷たいものと甘いものは気をつけて控えていたのですが、昨日はかき氷やジュースをたくさん飲んで、
夜も寝冷えをしたみたいです。」と言われました。
私は「昨日は大変だったと思いますが、いい薬になって良かったですね」と言ってニコッとすると、お母さんは苦笑いをしながら
「やっくん、先生の言うことを聞いてちゃんと治そうね」とやっくんと約束をされました。
ややもすると病気は私(薬剤師金丸)が治すものだと勘違いしている人もいるようですが、
『治したい!!』という本人様の強い意志と努力があってこそ、私の応援が生かされるのではないか?
といつも思っています。だから「お陰で00が治りました」とお礼を言われた時にはいつも「00さんの努力と00さんの身体が頑張ったからじゃわー」と言うのです。
受験に例えて言えば、相談に見える病人さんが受験生だとしたら、カウンセリングをしている私は家庭教師です。
いくら腕のいい家庭教師でも受験生にやる気が無かったら成績の上げようがありません。
今回、養生の大切さが分かった『やっくん』は私が選んだ処方をうまく生かして自分で治していくでしょう。
≪もうすぐだよ…やっくん。頑張ってしっかり治そうね!!≫
|
|

■ 8月3日

|
3ヶ月前に前立腺ガンの手術をされたばかりのお客様。幸いに液体濃縮メシマコブとCVEエキスでお医者さんが驚くほどよくなって
こられたのは良かったのですが、奥様が一人で毎月の検査結果を持って見えて、「もう大丈夫だ良くなっていると稲刈りをしているんですよ。
どうか言ってやって下さい。」と困ったご様子....仕事一筋だった御主人にとって前のように仕事が出来るのはこの上ない喜び(ストレス解消)。
しかし南国宮崎のこの炎天下、疲れて体力を落としてはせっかくの回復が水の泡。
私が今回奥様にお話したのは、私が大学まで続けていた野球の話。
「私は今でも野球が好きで、時間がとれたらやりたいと思っています。でもここ10年まともにキャッチボールもしていないので、
今突然試合に出たらどうなると思います?ケガや肉離れをきっと起こすでしょうし、体はボロボロになりますよ。
御主人様は今同じ事をやっているんですよ。病気をする前と今は体力が全然違うんだから、嬉しいのは分かるけど、まず今の状態を考えて
調子が良くなっても、軽いキャッチボールやトスバッティングで満足する事ですよ......」
2年前地区のソフトボールで一塁に全力で走っただけなのに、筋肉痛で次の日に歩けなくなった自分の情けない話も付け加えて、
何とかご理解いただける様、話しました。
私も御主人様とタイプが似ているだけに気持ちは痛いほど分かるけれど、じっとしておくのは(検査数値は良くなっているのに....)
余計ストレスになるし、養生のむずかしさを感じた1日でした。
|
|

■ 8月1日

|
子宝相談の最中に、出産して5日目のKさんが退院した帰りに赤ちゃんを見せに寄ってくれました。
「とっても安産で楽だったです。妊娠中もきちんと飲んでいたからでしょうね....先生!!この子は(宮崎出身の)
今井美樹さんの赤ちゃんと同じ誕生日なんですよ。」と嬉しそうにお話になっていかれました。
相談中の奥様は、8年前から病院に通い始め、体外受精をもう何回もされた後でしたので少しあきらめ気分でしたが
「何かこれも縁ですよね!!もう一度主人とがんばってみます。」と明るく帰っていかれました。
勇気を与えてくれたKさんそして元気に誕生した赤ちゃん本当にありがとう。
|

|
|